So-net無料ブログ作成

子育てを支えるもの [日記]

1月29日のおやつは大学芋♪

DSC_1720.JPG

さつまいもを四本も使ったのに、すぐになくなりました。
夕食に作った、蓮根とひき肉の炒め物も、
たくさん作ったつもりだったのに、完食でびっくり。
元気に食べてくれるのはいいことですね。

さて、最近また、
「少子化は女性の社会進出のせいだ。
 女性は家庭で子育てに専念すべき」と言った方がいたらしいですが、
私は、まったくそうは思いません。
いまだにそういうことを言う人がいること自体、びっくりさせられるのですが、
特に、教養人とか文化人と呼ばれる立場にいる年配のおばさまで、
こういう発言をなさる方がいるので、仰天します。
ご自分が強い立場にいるから、何でも言えるのかもしれませんが…
日々子育てに奮闘しつつ働いている、若いお母さんたちがかわいそうでしょ。
母が生前「女が女の足を引っ張るな」と言っていたことがありましたっけ。
私は当時子どもだったので、具体的な内容までは覚えていないのですが、
数十年前も今も、同じような人がいるんだろうな…と思ったりします。

私は、引っ越しに伴って仕事を辞めなくてはならなかったのですが、
もともとは共働きでした。
共働きで四人を出産し、夫と一緒に育てていました。
夫も私も実家が遠くて、親の応援は期待できませんでしたが、
その状況でも、働きながら子どもを四人育てられたのは、
・子どもを保育園や学童保育に預けていた
・夫も私も残業がほとんどなく、子どもの病気の際などの休みも取りやすかった
・職場の産休・育休が充実していた
という要因があったからだと思います。
住んでいた自治体では、子どもの医療費の補助もありましたし、
それもよかったと思います。

うちは二、三年おきに子どもが生まれたのですが、
その都度、上の子たちを保育園(普通保育だったり一時保育だったり)に
お願いして預けていたので、日中は赤ちゃんの面倒だけを見れば良くて、
とても助かりました。
保育園や学童保育の先生方にもよくしていただきましたし、
保護者同士のつながりもできて、楽しかったなあ。
働いている・いないにかかわらず、各自が希望する保育サービスを
受けられるようになったら、子育てもしやすくなると思います。

女性が子どもを産みやすい年齢というのは、ばりばり勉強や仕事を
したい年齢と重なることも多いですよね。
妊娠・出産を経てからも、復学・復職できる仕組みを整えたり、
大学や職場に保育室を設けるなど、
出産・子育てと両立しやすいように、環境を整えればいい。

「女性は家庭に戻って出産・子育てに専念しろ」という発言は、
そういう制度や支援の整備を怠って、
女性に少子化の責任を押し付けたいという意思表明にしか聞こえません。
「女性が家庭にいればうまくいく」というのは、
何かの勘違いか、幻想ですよね。

子どもを持つか持たないかは、個人の自由ですし、
仮に産みたくても、子どもができない場合もあります。
そういう意味では、ほんとうに子どもというのは
「作るもの」ではなく「授かり物」なのだと思っています。
私にはたまたま、四人産む、という役割がめぐってきたのです。
そういう部分は、もしも自分の思い通りに行かなかったとしても、
どうしようもないのだけれど…
でも、それ以外の、自由にできる部分は、できる限り、
その人の希望に添ったやり方で生活できたらいいですよね。

子どもがいる人も、いない人も、
仕事をするのが好きな人も、家で主婦をするのが好きな人も、
それぞれに、安心して自分の人生を十全に楽しめるような
世の中になればいいな…。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
めぎ

12年前にこちらの大学に来たときに、託児所が学内にあるのを見て、こういうのが普通の世界に来たんだなあ・・・としみじみしたことを思い出します。
私の同僚は授乳のためにお昼にうちに帰ったりしながら仕事を続けたそうですが、そういうことができるのは職場がうちからとても近いという住環境のおかげでもあるでしょう。
今日も小さい子どものいる学生さんが若い学生さんたちと席を並べて頑張っていました。それが極めて普通で、全然珍しくないのですよ。日本もそんな風になったら素敵ですね。
by めぎ (2014-01-31 01:36) 

stellaria

皆様、ありがとうございました。
by stellaria (2014-01-31 11:14) 

stellaria

めぎさん、ありがとうございました。
ドイツではそれが普通なんですものね…。日本も遅ればせながら、徐々にそういう方向には向かっているようです。私の出身大学でも10年あまり前に託児所ができ、学生や教職員が利用できるようになったそうです。そういう体制が整えられていけば、子育てしていても学んだり働いたりしやすくなりますよね。
by stellaria (2014-01-31 11:29)